中古マンション売却の現場では、マイソクと呼ばれるチラシが使用されることがあります。
マイソクは中古マンションの売却でどのような影響を与えるものなのか知っておくと、何かと便利です。
今回は、中古マンション売却におけるマイソクとは何か、マイソクを良く見せるためのポイントや作り方についてご紹介します。
中古マンション売却におけるマイソクとは
中古マンションを売却するときに用いられるマイソクとは、紙1枚で構成された広告物のことです。
マイソクは作成が簡単で費用も抑えられるため、広告費をかけられないときでも手軽に利用できます。
その一方で、中古マンションの売却ではマイソクをどれだけ魅力的に作成できるかが集客の鍵となる点に注意が必要です。
マイソクに記載される内容
中古マンション売却時のマイソクに記載される内容は、ある程度決まっています。
たとえば、物件の名称、売却価格、最寄駅までの距離、専有面積、築年数、仲介をおこなっている不動産会社などの情報です。
また、中古マンションを購入したあとの管理費や修繕積立金、構造や取引形態などについても記載されます。
さらに、間取り図や外観、内装の写真など、視覚的に分かりやすい画像についても掲載できます。
マイソクの内容には物件とその売買に関する情報が詰まっており、情報量を勝手に減らすことはできません。
これらの情報をどのように配置するか、レイアウト次第で集客に影響する点に注意が必要です。
マイソクが必要になる場面
マイソクが必要になるのは、中古マンションを売り出したときの広告宣伝活動です。
不動産売却では、物件を売却するために一定の範囲に広告宣伝活動をおこない、いずれ買主となる可能性がある購入希望者を募る必要があります。
マイソクは紙1枚で簡単に作成でき、印刷所に依頼しなくとも不動産会社のコピー機で簡単に作ることが可能です。
そのため、中古マンション売却の広告宣伝活動において、大きな比重を占める広告物となっています。
マイソクは、印刷して中古マンションを購入してくれそうな住宅の郵便受けにポスティングするのがおもな使い方です。
ほかにも、同様の内容をネット広告に掲載する、折込チラシにする、ダイレクトメールにするなど、マイソクが基礎になっている広告が多くあります。
マイソクの作成費用を負担するのは原則不動産会社ですが、不動産会社の想定を超える量を印刷してほしいと売主から要望があると、追加費用が発生する可能性があるため注意しましょう。
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中古マンション売却でマイソクを良く見せるためのポイント
中古マンションを売却するときは、できるだけマイソクを良い状態で作成するのがポイントです。
不動産会社にとって、中古マンションの売却時にマイソクを作成することは日常的な作業であるため、流れ作業になる傾向があります。
そのため、売主側からマイソクのデザインを確認して要望を出すのがポイントです。
カラー印刷されているか
マイソクのチェックポイントは、カラーで印刷されているかどうかです。
マイソクを見る方にとって、視覚的に分かりやすいデザインにするためにはカラーで印刷する必要があります。
印刷には白黒、3色刷り、4色刷りなどの方法がありますが、掲載されている情報が見やすいようになるべくフルカラーで印刷するのが望ましいです。
ただし、不動産会社の予算次第ではフルカラー印刷が難しい可能性もあります。
フルカラーになると、売主の費用負担が発生するようであれば、無理に色をつける必要はありません。
写真掲載のポイント
マイソクに売却する中古マンションの写真を掲載するときは、写真の種類がポイントになります。
マイソクには間取り図に加えて中古マンションの外観や内装の写真を掲載するのが一般的ですが、共用部分や周辺施設がポイントになることも多いです。
外観や内装については、できるだけ明るく、室内が広く見えるような写真を掲載すると良いでしょう。
共用部分については、トランクルームやペットの足洗い場、宅配ボックスなど、その中古マンションならではの設備を掲載するのがおすすめです。
また、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなど、便利な周辺施設の写真も掲載しておくと良いでしょう。
写真を掲載するときは、それぞれの写真が印刷によって潰れないよう注意する必要があります。
物件の強みをアピールする
マイソクを良く見せるためのポイントは、物件が持つ強みをアピールすることです。
たとえば、最寄駅に徒歩5分以内で移動できる駅チカ物件であること、リフォームを実施した物件であることなどをアピールできます。
画像に加えてこうしたアピールポイントを目立つ色で書き加えておけば、購入希望者の目に留まりやすくなるでしょう。
ただし、事実と異なるほどの誇大広告になったり、優良誤認になったりしないように注意が必要です。
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中古マンション売却におけるより良いマイソクの作り方
より効率良く買主になってくれそうな購入希望者にマイソクを届けるためには、マイソクの作り方が重要です。
マイソクの内容や作り方によっては、届けたい層に中古マンションの情報が届きにくくなるため注意しましょう。
ターゲットを絞る
より良いマイソクの作り方において重要なのは、マイソクを届けたいターゲットを絞ることです。
できる限り多くの方にマイソクを届けられれば買主が見つかる可能性は高まりますが、その分内容が薄まってしまいます。
そのため、特定の層にとって魅力的に見える情報をとくに強調し、ターゲットを絞ってマイソクをデザインする作り方がおすすめです。
売却したい中古マンションが持っている強みが、どのような層に魅力的に映るのかをしっかり分析することが大切です。
たとえば、セキュリティ設備が充実している中古マンションは、女性や子どもがいる家庭にとって魅力的に映る可能性があります。
記載するコメントを工夫する
マイソクの作り方のポイントは、アピールポイントに関するコメントを工夫することです。
せっかく良いアピールポイントがあったとしても、単なる事実を羅列するだけでは魅力が伝わりにくいことがあります。
セキュリティ設備の良さをアピールするのであれば、女性が生活するのにも向いていることなどをキャッチコピーとして盛り込むと良いでしょう。
中古マンションの魅力を一文で把握できるようなキャッチコピーがついていれば、購入希望者の購買意欲を高められる可能性があります。
ただし、アピールしたいことがたくさんあるからとコメントを書き込みすぎると、今度は読んでもらえません。
視覚的にも見にくくなり、購入希望者の関心が削がれる可能性があるため情報量やレイアウトには注意しましょう。
売買契約書と内容を揃える
マイソクの作り方で重要なのは、売買契約書と内容を揃えることです。
マイソクには、宅地建物取引業法などの規定によって売買契約の法的要件を満たした情報が記載されます。
つまり、マイソクに書かれる基本的な内容は法律で決められています。
そのため、物件の名称、価格、間取り、面積などの情報は、売買契約書の内容と齟齬があってはいけません。
売主と買主の間でトラブルを避けるためにも、マイソクの作成には細心の注意を払い、質の高いものを作ることが重要です。
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まとめ
中古マンションを売却するときは、物件に関する基本的な情報とアピールポイントを記載したマイソクを作成します。
マイソクを作成するときは、できる限りカラーで印刷したうえでアピールポイントを分かりやすくするための写真などを掲載するのがおすすめです。
ターゲットを絞ってマイソクを作成すれば、より効率良く買主を探せる可能性があります。

朝日住宅 メディア編集部
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